乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

レバーの甘辛、白菜と厚揚げの煮物、モロッコ豆とじゃがいも炒め、レンコンのゴマ和え

レンコンのゴマ和え
ごま、砂糖、醤油、味噌、かぼすコショウで和える。
f:id:yukiwakayuki:20151203042448j:plain

モロッコ豆とじゃがいも
湯通し千切りモロッコ豆、レンチン2分じゃがいも千切りを酒大1、オイスターソース大1、醤油みりん小1で炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151203042513j:plain

白菜と厚揚げの煮物
ざく切り白菜と湯通し厚揚げ、水320、めんつゆ40を入れて沸騰したら、白菜から出る水分を考えてなかったので水分をかなり捨てて、めんつゆを40足す。再度沸騰したら、弱火にしてしばらく煮込む。
f:id:yukiwakayuki:20151203042434j:plain

レバーの甘辛
レバーの脂と血をとって洗い、沸騰したお湯に入れて再度沸騰してあくが出たらざるにあげてざっと洗う。酒大1、醤油大1.5、みりん大1弱、砂糖小2くらい、生姜千切りとレバーを火にかけ、混ぜながら強火で煮詰める。
f:id:yukiwakayuki:20151203042230j:plain