乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

秋の味覚のおからパウンド

離乳食のさつまいもペーストを作ったときに残った半分を、角切りレンチン冷凍していたものを使って、お腹がふくれるゴールデンコンビいもとおからのパウンドケーキを作りました。

秋の味覚のおからパウンド
生おから100、豆乳120を混ぜる。粒あん50、茹でた角切りさつまいも70くらい、渋皮煮1つを適当に小さくしたものも入れる。小麦粉100、ベーキングパウダー小1、砂糖40、ほうじちゃティーバッグ一袋を袋でしゃかしゃか、入れる。粉っぽいので、渋皮煮のシロップを10入れる。180℃で数分焼き始めてレシピを見返して、本当は最初に豆乳とよく混ぜるとあった油25をいれ忘れていたことに気づいて、あわてて戻して20追加、そのまま170℃で35~40分とあったので、とりあえず少し焼いてた分を差し引いて33分焼いてみる。
f:id:yukiwakayuki:20151112100410j:plain
意外といい感じにできた。いも栗かぼちゃなどの甘い食材入れるなら、砂糖はもっと減らせるかも。油を入れ忘れたままだったらどうだったんだろう?意外といけない…かなあ…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。