乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

りんごのフライパンおからケーキ

同じマンションの方とお友だちになったので、お茶請けに作りました。見た目はかなりアレですが(; ̄ー ̄A

りんごのフライパンおからケーキ
油を塗ったフライパンに、薄いくし切りにしたりんごを円形に並べる。薄力粉 50g、ベーキングパウダー 小1/2、砂糖 10gを袋でしゃかしゃか、生おから 80gと豆乳 100ccと切るように混ぜて、生地の様子を見て豆乳を少し足して、ブルーベリージャムをスプーン2杯ぐらい混ぜてみて、りんごの上に平らにのせる。蓋をして中火にかけ、ジューッと音がしたらごく弱火で20分蒸し焼き。

f:id:yukiwakayuki:20151111233826j:plain
りんごを冷凍していたからか、作りかけてやめてもう一度あたためたからか、フライパンが悪いからか…
フライパンにこびりついちゃって(^o^;)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。