乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

取説レシピで国産小麦食パンを焼く

そういえばと、基本に忠実に(?)、取説のレシピで作ってみました。

f:id:yukiwakayuki:20151018223504j:plain

水180→水160
強力粉250
バター18→グレープシードオイル18
砂糖18
塩4→塩3.5
スキムミルク6→大豆粉3
ドライイースト2.7→3

水分は国産小麦なら65%ということで減らし。
油分はグレープシードオイルに変更。
塩は基本的にあまりイーストに影響無さそうなので気持ち減らし。
乳製品のスキムミルクはなし。ただ、大豆粉が牛乳の代わりにとも袋に書いてあるので気持ち追加してみた。…でも、もしかしたらいれた分、本当は水分を増やした方がいいのかな…

まあでも結局、10月14日のレシピとさほどかわらず。
ま、ここから、あとは塩油砂糖の順にどこまで減らせるかだよね~あ、でも全粒粉入りも作ってみたいな~。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。