乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豆腐ノンオイルソフトクッキーとゴマひじきのクラッカー

豆腐ココアのソフトクッキー
全粒薄力粉 100、薄力粉 35、ココアパウダー 15、ベーキングパウダー 小2、てんさい糖 20、塩 2つまみを袋でふりふり。絹ごし豆腐(水きりなしで) 150、ブルーベリーソース5をブレンダーで混ぜて追加、プルーンピューレ60も追加して混ぜ、袋のなかで麺棒で広げて、オーブンシートへ移動、切り目をいれる。200℃で15分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151016150648j:plain
クッキー…ではないかなあ。これ、単に薄めに焼いたケーキだよね。まあ、予想通りの味ではある…けど、それなりに腹にはたまる、かな?


黒ゴマひじきのクラッカー
乾燥ひじき18をお湯で15分、ざるにあげる。小麦粉100、塩小1/2、酢小1/2、カレー粉小1、油大1、ベーキングパウダー6つまみ(本当は重曹3つまみ)、黒ゴマ大2を、ブレンダーで無理矢理混ぜる本当はフードプロセッサー)。まとまらない分は水15を追加してビニルのなかで麺棒で広げてオーブンシートへ移動、切り目をいれる。オーブン160℃で40分焼く。焼けたら庫内で冷ましてから割る。
f:id:yukiwakayuki:20151016150629j:plain
甘くないお菓子も食べたくて。

甘いのと甘くないのと交互に食べちゃってヤバイ(笑)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。