乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豚汁リメイク2品~シチューと炊き込み

豚汁リメイクシチュー
豚汁の残りが400cc~500ccくらいあったので、できるだけゴボウとこんにゃくを抜いて…
ささみ2本に酒醤油塩コショウの下味をつけ、片栗粉をまぶして湯通ししたもの、ベーコン1枚スライスレンチン1分半で湯通ししたもの、冷凍かぼちゃ二個とじゃがいも1個を塩コショウしてレンチン3分したもの、しめじ、豆乳300、コンソメ1個、米粉35を追加して混ぜ、沸騰しないようにあたためる。コショウをたっぷり入れてあたためなおし、食べるときに粒コショウを。
f:id:yukiwakayuki:20150909043329j:plain

豚汁リメイク炊き込みご飯
米二合、酒醤油みりん大1くらい、塩小1くらいを入れて、二合まで水を入れる。
上で抜いたゴボウとこんにゃく、さらにゴボウ2/3をレンチン1分スライス醤油で下味と、ひじき15を水で戻してざく切りしたものを入れて炊飯。
こちらはお昼に食べて、残りはわたしのおやつとして小分けにして冷凍しました。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。