乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉パン~へこまないレシピを模索

水220ml
プルーンピューレ 15g
米粉 250g
大豆粉 15g
片栗粉 10g
塩 3g
砂糖 15g
ドライイースト 3g

f:id:yukiwakayuki:20150906001843j:plain
どーっしてもサンドイッチが食べたくて。
でも、最初のレシピは食感はいいけど、いつもへこむからサンドイッチにはできそうにない、、、
いろいろ調べてると、へこむのは、水が多いからかドライイーストがおおいからか、砂糖が多いからか…とあり、そこをクリアしたレシピを発見し、とりあえず挑戦。

見た目は、、、
へこまず!よっし!

というわけで、友人を招いてサンドイッチランチ作りました\(^o^)/
f:id:yukiwakayuki:20150906204850j:plain

横から見たらこんな感じ。
f:id:yukiwakayuki:20150906204916j:plain

お味は…
うーん、ちょっとかたい…?ような?
まあでも、サンドイッチが食べたい欲求は満たされました♪ヽ(´▽`)/

ちなみに具は、二種類。
晩ごはんのハンバーグをとりわけて、米粉パンと同じサイズで作ったハンバーグを照り焼き味にしたものと、これまた晩ごはんの豆腐マヨネーズ風のポテトサラダもどき。
先日作ったプルーンピューレと、カスタード風と、冷凍バナナとブルーベリー。

米粉パンだからか、食べ終わるとかなりお腹がふくれました。でも、やっぱりお腹がすぐにすいて…食べても体重は変わらず。
授乳にかかるエネルギー消費って、本当にすごい。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。