乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ご飯入り米粉パン

米粉パン、違うレシピも試してみました~(*^^*)

ご飯入り米粉パン
ご飯100g、水250gをレンチン3分、冷やしておく。
甜菜糖15g
塩 3g
オリーブオイル15g
と一緒に10分こねる。

米粉250g
ドライイースト 3g
を入れて米粉パンモード自動でお任せ!

f:id:yukiwakayuki:20150811164926j:plain

出来ました!!
前回はへこんだけど、今回はへこまず。
うれしい\(^o^)/

…といいつつも、そもそもの話。
これ一斤分なんですけど、明らかにふつうの食パン一斤の半分以下ですよね…f(^_^;
米粉パンは、ふつうの食パンよりふくらみが少ない、と取説にはあるし、しかもグルテンなしの米粉オンリーで焼いてるから、なおさらふくらまないはずだとは思うけど…これは正しい状態なのか?謎だわ~。

ま、味はいいから、いっか。

ちなみに、前回レシピと比べると…
水 225g
甜菜糖 30g
塩 3g
オリーブオイル 6g
米粉 250g
ドライイースト 5g

砂糖が減っても大丈夫だったみたい。
でも、油が増えた。油も減らしてみようかな?

それとも、
水 190g
甜菜糖 17g
(スキムミルク 6g)
塩 3g(5g)
オリーブオイル(バター) 10g
米粉 250g
ドライイースト 5g(3~4.5g)
ひじきの煮物 50g
または
粒あん 150g
というアレンジレシピも気になるところ。
次はどっちを作ろう?わくわく♪

追記
主人が食べた感想…水分量が増えたから、パンっぽさが減ったとのこと。確かに…ご飯分の水分が増えたわけで、ご飯っぽさは当然出てるよねえ。
と、いうわけで、見た目はよくなったけど、味は最初の方がよいという結果に。
次回は、最初のレシピか、最初のレシピから砂糖を少しずつ減らしてみるか、はたまたアレンジでひじきかあんこを入れてみるか…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。