乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

中華で☆麻婆豆腐、もやし味噌スープ、切り干し大根サラダ

和洋中どれがいい?とリクエストを聞くと、主人がじゃあ中華、といったので、麻婆豆腐、味噌スープ、切り干し大根のサラダで、わたし個人としては中華、っぽいものに仕上げたつもり!!(笑)

麻婆豆腐
フライパンを熱し、にんにく・しょうがチューブを炒め、香りが出たら鶏ひき肉100を入れる。油をキッチンペーパーでふき取り、味噌醤油大2、酒 大1、砂糖 小1、豆板醤ティースプーン半分くらい、水100を入れてよく絡める。豆腐300は手で崩しながら入れ火を通す。水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

f:id:yukiwakayuki:20150811211757j:plain

もやし味噌スープ
豚こま50を湯通し、炒めて脂を拭き取る。鰹節ともやし半分、短冊切り人参を入れて軽くいため、にんにく生姜チューブを入れてさらに炒める。水600、鶏ガラ小1、醤油大1弱を入れて煮立たせる。味噌大2を溶き入れる。残りのもやしを加えひと煮立ちさせ、器に盛ってネギ、ごまをトッピング、ラー油を1滴。

f:id:yukiwakayuki:20150811211732j:plain

切り干し大根のサラダ
切干大根の小鉢セット(春雨入り)40を水に戻し、湯通しする。人参はピーラーでスライス、きゅうりは千切りで塩揉み、洗ってしぼる。ぽん酢40、ラー油3滴、すりごま10で和える。
切り干しって好きじゃないけど、これはいいねと言われました♪ま、ほぼぽん酢だけどね☆(笑)

f:id:yukiwakayuki:20150811211720j:plain

中華、と言っても大丈夫と言ってもらえました~\(^o^)/

追記
翌日、しこりができました。
次の記事のアイスもどきで冷えたから?香辛料の辛いのがつづいたから?それとも豆乳のヨーグルトを作ったんだけど、ヨーグルトの脂肪分?単なる飲み残し?
どれもピンとこず…う~ん。
とりあえず、ひどくはないから、飲んでもらって軽く絞りつつ、葛根湯でしのいで、急遽注文した「ごぼうし」が届いたら試してみて、お盆を乗り切る所存です。お盆だからたぶん病院もマッサージもお休みなんだよね…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。