乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

おすすめチキンナゲット、夏のねばさら和え、ピーマン酢味噌あえ

f:id:yukiwakayuki:20150805235358j:plain

納豆が今日まで!!ということで、長芋ぽん酢で和えました。それから、冷蔵庫にいる時間が長い野菜から順番にと、ピーマンを使って酢味噌あえ。メインはふと目にとまったチキンナゲットもどき(揚げてないから)です。

チキンナゲットもどき
鶏ミンチ100、豆腐150(レンチン2分水切り後120)、おろし人参30、片栗粉30、醤油10、コンソメ顆粒小1、ガーリックパウダー、コショウ、粒コショウを混ぜ、成型する。オーブン200℃で20分焼いておく。食べるときにトースターであたためる。
これは味濃いめではあったんですが。
とっても好評!!乳腺炎とか関係なしに定番にしてもいいと言われました♪

長芋納豆
長芋100を角切り、ポン酢大3につける。納豆、納豆のタレと混ぜる。
これも、簡単なのにさっぱり夏の味、さらさら食べられるし、おすすめです♪

f:id:yukiwakayuki:20150805235610j:plain

納豆ピザもどき
1つ前の記事のチーズもどきを使って。
生春巻きの皮二枚を水につけ、クッキングシートの上に。納豆、ねぎ、チーズもどきをのせ、230℃のオーブンで10分。
戻し方が足りなかったのか皮が…(*_*;
納豆が濃すぎてチーズもどきの味も判別つかず…

f:id:yukiwakayuki:20150805235536j:plain

ピーマン人参油揚げ酢味噌あえ
ピーマン2個、人参半分千切り。油揚げは細く切って湯通し。トースターで10分焼く。味噌18、白味噌20、酢10、はちみつ14、ごまで和える。
わたしは好きだったけど、白味噌とはちみつの独特感があるからか、主人はいまいちだったようです。

f:id:yukiwakayuki:20150805235500j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。