乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

マッシュポテトグラタン、なすのキャビア風、白い○○○を使ったスープで洋風リベンジ!!

最近借りたレシピ本に載ってて作りたかったレシピから、ゴーヤのスープと、なすのキャビア風。あと、以前から気になってたCOOKPADレシピのマッシュポテトグラタンをチョイスして、洋風リベンジ。
特にゴーヤのスープは、主人は好みじゃないだろうと思いながらも、実家から白いゴーヤをもらったときから、どーしても作りたかった!!白いスープきれいでしょ?って写真の腕が…そしてまあ、味は…(笑)

マッシュポテトグラタンもどき
玉ねぎ半分みじん切り、人参すりおろし30、鶏ミンチ100、ケチャップウスターソースおたふくソース、塩コショウ、コショウ、粒コショウを混ぜ、レンチン1分、混ぜてさらに1分。出た水気を切って、グラタン皿へ。
じゃがいも200に水を入れてレンチン5分、水を捨てフライパンにうつし、塩コショウして軽く水分を飛ばす。豆乳40を入れて、ブレンダー(マッシュ)で混ぜる。ミンチの上に広げる。
昨日のチーズもどきを上におく。パン粉をかけて、トースターで焼く。
美味しいけど、乳腺炎じゃなかったらマヨネーズ入れたりパスタに絡めたりもいいね~と。要するにパンチは足りないもよう(笑)

f:id:yukiwakayuki:20150806205439j:plain

ゴーヤの冷製スープ
冷凍させたゴーヤ75、豆腐150、水105、塩3、粒マスタード3、レモン汁5をブレンダー(マッシュ)で混ぜる。ざるでこす。
※残ったゴーヤは、いつもどおり、1分湯通ししてめんつゆ漬けに。
酸味がすごい…マスタードのせい?いや、レモン汁か…次回は味付けを変えてリベンジしたい!!

f:id:yukiwakayuki:20150806205328j:plain
f:id:yukiwakayuki:20150806205348j:plain

なすキャビア風(南仏料理らしい)
なす200をレンチン5分、水気を切ってブレンダー(マッシュ)で混ぜる。フライパンでオリーブオイルとにんにくチューブを弱火にかけ、先程のなす、粒マスタード小1、塩小1/2、醤油小1、コンソメ小1/2を入れて水分が飛ぶように3分くらい炒める。
検索したら、一般的にはアンチョビをいれるレシピっぽい。わたしが見たレシピ本は粒マスタードと塩のみ…わたしには絶対味が足りないと、醤油コンソメ足したらかなりコンソメ寄りの味になったけど、個人的には好きな味にできた。…けど、主人はマスタードがなしらしい。うーん、となると次回はないかなあ…

f:id:yukiwakayuki:20150806205308j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。