乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

夏の定番南蛮漬けと、好きなんだよねかぼちゃサラダ

f:id:yukiwakayuki:20150807184052j:plain

夏といえば南蛮漬け~ってことで、先日あじでしたばっかりな気もしますが今回は鶏むね肉で。あと、これまた先日作ったばっかりな気もしますがかぼちゃサラダ。これ好きなんだよね~。と、簡単に味噌汁で晩ごはん♪

鶏むね南蛮
酒20、醤油酢40、みりん60をレンチン1分。人参千切り玉ねぎスライスレンチン1分、きゅうり千切りを追加してさらに1分。冷凍しておいたピーマンとともにタレに漬ける。
鶏むね肉をそぎ切りにして、水につけておく。5分以上たったらしぼって、塩コショウと醤油小1で下味をつけ、片栗粉20をまぶして、オーブン唐揚げモードで天板のうえに網をおいて焼き、タレに漬ける。
明日、味がさらにしみたら美味しいだろうね~楽しみ、って言ってもらえました♪

かぼちゃサラダ前回の成城石井~簡易バージョン?
かぼちゃ200を五ミリくらいにスライス、クッキングシートをしいてトースターで10分。すりおろし玉ねぎ15、ぽん酢30、砂糖3、粗引き胡椒たっぷり、レンチン2分湯通ししたベーコンスライス2枚とともに漬ける。

f:id:yukiwakayuki:20150807184246j:plain

味噌汁
水500、拍子木切り長芋100、油抜きした油揚げ1枚、ワカメ、しめじ、鰹節、味噌30で。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。