乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

木綿豆腐でチョコバナナアイスクリーム風

木綿豆腐でチョコバナナアイスクリーム風

f:id:yukiwakayuki:20150805224200j:plain

木綿豆腐400をキッチンペーパーで包み、レンチン2分、皿を上において水切り、キッチンペーパーを変えて一晩冷蔵庫へ。バナナスライス180を冷凍庫へ。
翌日、木綿豆腐240に。

木綿豆腐120、バナナ90、ココア無糖大1、はちみつ大1をブレンダーで混ぜる。
木綿豆腐120、バナナ90、調整ココア大2をブレンダーでまぜる。

ジップロックに入れて冷凍庫へ。1時間後、2時間後にくしゃくしゃ混ぜる。ふと気づくとかちかちになっていた(^^;ので、食べる2、3時間前に冷蔵庫へうつしておく。

二種類作ったのに、どっちがどっちかわからなくなってしまった(^^;
そして、食べてもどっちがどっちかわからず(^o^;)

お味は、バナナが強いから、色はチョコだけどチョコ感はないね~と。そして、食感はもったり豆腐で、そこが濃厚っぽい満足感。たけど、さほど豆腐くささはないし、これはまた作ってもあり、の評価をいただきました♪

しかし、授乳中はココアがカフェインで×、とも聞きますよね~。って、いままで米粉豆腐ブラウニーとかでもココア使ってるから、たぶん大丈夫とは思うんだけど…ココアのチョコ色は食欲そそるけど、味に大差ないならやっぱりココアなしでもいいかもなあ。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。