乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

おっぱいバイバイと、ブログももうすぐバイバイ(予告)

誕生月に入り、誕生日を前におっぱいバイバイしました。

日中のおっぱいがフェードアウトして、風呂上がりの授乳から始まる、夜中の授乳が大体三時間おきになったのが、確か1月半ば頃。
それが3月に入る頃に三時間おきが何回か飛ぶようになり。
3月後半には風呂上がりの授乳のあと、途中で起きても授乳しようとしたら逃げるようになり…(・。・;?
そのうち、途中で起きて泣くけどとんとんしたら寝てくれるようになり…
そして、風呂上がりの授乳だけになって5日目の日曜日、思い立ってだっこ紐で寝かしつけ。泣きはしましたが、いつも寝付く20時頃には寝てくれました。

で、現在、風呂上がりもだっこ紐で寝かしつけて、今日が4日目の夜になります。
ちなみに、だっこ紐の寝かしつけは、日中の昼寝はもう何ヵ月もやってました。

おっぱい側の状況はというと、いつも、風呂場でしこりがないか確認、詰まってないか軽く搾ってみて確認していますが、1日目のお風呂はいつも通り確認&搾り。
2日目は朝から少し胸にしこりがありお風呂でいつもより少し多めに搾って。
3日目は日中も少しチクチクして痛かったのでお昼に搾って、あ風呂では何もせず早めに上がるようにしてみました。あんまりあたたまるのもよくないらしい。
2日目の夜が寝にくいくらい少し痛かったけど、3日目の夜はピークを越えたかな、という印象。

ちなみに、まだおっぱいを作っているのか、お腹がすいて2日目までは食べちゃってたけど、3日目にお腹をくだしまして…
やっぱり食べるとおっぱい作られやすいから控えめに、という文章も見かけてそりゃそうだと思ったので、お腹も壊してるし抑え目に抑え目に…と全体量を気持ち(それでも気持ち笑)減らし、おやつも最近手を出してた市販品、特に油のものは当然やめて、でも食べたいから結局脂質ゼロのグミとかマシュマロとかを一つ二つ、あとオールブランは食べました。
4日目のいま、まだお腹はこわしてますが…やっぱり需給バランスが崩れてきてるからなのかなあ。

とりあえず、1週間目まで搾らなくても大丈夫そうなら、このままさわらずにいって、1週間でケアとして搾れるだけ搾ってみようかなと思っています。

無事、乳腺炎にならずに最後までいけますように。
そして、食べないようにしていたあれやこれやを食べるのだ!!

と、いうわけで、乳腺炎予防を目指す食事メニューとしては、作ってあと1、2週間かなと。ので、このブログももうすぐおしまいです。

料理だけを綴るブログを新しく立ち上げてもいいけど、どうしようかなあ~