乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

和風ポトフ、大豆といもの甘辛煮

和風ポトフ
じゃがいも二個、人参1本、ゴボウ1本、玉ねぎ1個、キャベツ櫛切り2つ合計850、水500を炊飯。途中残り20分くらいで湯通し手羽元4本追加。汁は離乳食用にとりわけて、なべにうつし、もう一度、水分800、鰹だし 小1/2、コンソメ小1、塩 小1弱、酒 大1、みりん 小1、醤油 小1.5、粒コショウをいれてわかす。食べるときに冷凍ブロッコリーをいれてあたためる。
f:id:yukiwakayuki:20160305193819j:plain
かなりやさしめの味…
明日は冷凍里芋と鶏むね、スキムミルク米粉と味噌を追加してホワイトシチューにしたいな。


大豆といもの甘辛煮
大豆水煮200、さつまいも1本半月切り、水100、醤油砂糖小1でスチーマーで蓋をしてレンチン5分。味見して汁を捨てて、醤油砂糖小2を追加してさらに5分。こっくりにしたかったのでさらに砂糖醤油小1~2くらいを追加して、ふたを開けてレンチン2分。
f:id:yukiwakayuki:20160305193845j:plain
実家ブログに載ってた大豆の甘辛がどーしても食べたくて、勢いで作りました。