乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

最近の解禁と授乳状況

最近の解禁と授乳状況

4月生まれの娘がいます。
5月に乳腺炎になってから、段々乳腺炎対策の食事をいろいろと模索するようになり、7月にこのブログを始めました。
いろいろは、「はじめに」の記事などを見ていただくとして…

半年、7ヶ月と過ぎていくなかで、授乳量も落ち着いて、食材や調理法を順次元に戻すべく解禁してきました。

12月半ばには、乳製品でスキムミルクを解禁。まあこれは、脱脂粉乳というし、脂肪分がおっぱいによくないというなら、脂肪分抜いてるんだからありかなあと。牛乳100=水90~100とスキムミルク10の割合くらいで使用。豆乳よりにおいはなく、乾燥してるので使いたいときに使いたい量を使えるのがポイント高し。

肉類は、年が明けて1月には脂身の少ない牛もも、皮つきの鶏むねや鶏もも、湯通しなしの豚こま、豚バラにもトライしています。

まあ、それなりに節制して摂取してるからか、授乳バランスがとれているのか、いまのところトラブルはなし。


授乳状況は、年末から段々安定して離乳食を食べるようになった娘は、ここ1週間ほどその量も格段に増え、さらっと日中の授乳がなくなりました。
夜間は三時間おきの授乳がつづいていて、まだまだ油断はできませんが、、、
さらに順次解禁していって、無事卒乳を迎えたいなあと思っています。