乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

鶏もも焼き鳥風、ネギ味噌ゴボウ、味噌汁

鶏もも焼き鳥風
鶏もも一口大を、トースターでホイルをくしゃくしゃにした上におき、途中裏返して15分焼く。フライパンに酒醤油みりん砂糖大1、小麦粉をふるいいれて、少しだけ煮詰め気味にし、焼いた鶏ももをからめる。かぼちゃ(レンチン4分後)と長ネギをトースターで焼いて添える。
f:id:yukiwakayuki:20160122230451j:plain

ネギ味噌ゴボウ
洗ってレンチン2分さかがきごぼう 2本、ねぎ みじん切りを炒め、しんなりしたら、砂糖大1を入れて、なじんだら、酒みりん大1、味噌40、醤油小2を入れて混ぜ、ごまをいれる。
f:id:yukiwakayuki:20160122230414j:plain

白菜たっぷりの味噌汁 柚子コショウ添え
白菜茎ざく切り300とだし汁500をわかし、冷凍しめじも入れて、味噌40をときいれる。柚子コショウかカボスコショウを添えて。

実家の母のブログを見ていて、美味しそうだった鶏ももの焼き鳥風と、味噌汁をまねっこ♪焼き鳥風はかなりうまし!←自画自賛?(笑)