乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豚ヒレ紅茶煮、卯の花、ふろふき大根

豚ヒレ
ジップロックに紅茶を作り、豚ヒレ肉を入れて空気を抜き、熱湯を入れた炊飯器に入れて保温一時間。中身を捨ててざっと洗ってからポン酢を入れて、さらに一時間。そのまま冷ます。一旦冷凍して、冷蔵庫で自然解凍。白菜の葉レンチン2分の上に切ってのせる。
f:id:yukiwakayuki:20160118223228j:plain
撮り忘れて食べかけf(^^;

卯の花
すき焼きの残り汁250くらいと残り野菜(白菜えのき辺りが残ってた)に、生おから70、おからパウダー15、冷凍椎茸スライス、冷凍さつまいも角切り50、大根葉を入れて、しばらく煮る。
f:id:yukiwakayuki:20160118204819j:plain
ごはんのおかずになるわ~

ふろふき大根
大根二センチくらいの輪切り6個を、明日のシチュー用の野菜とともに、昆布1枚と炊飯。グツグツいってたので40分くらいで終了。でも気持ちかたい?最後までやればよかったなあ。で、思いきってご飯炊くときに再度投入(笑)味噌大2、酒みりん大1、砂糖22をレンチン1分半、柚子の皮すりおろしと千切りを混ぜてのせる。
f:id:yukiwakayuki:20160118204809j:plain
寒い日はこれだね♪ちゃんと柔らかくなったし、ごはんも普通でした~ほっ。