乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ポークチャップ、コンソメスープ、ヤーコンのサラダときんぴら

ヤーコンをいただいた。初食材。いただいたときはサラダにして食べたら?ということだったけど、調べてみると甘いらしくきんぴらレシピが多い。あくがあるけど、水につけると栄養がとけるらしいので、皮をあつめにむいて、千切りにして一口ぱくり。こりゃ確かに甘いわ。
というわけで、酸味のポン酢とトマトを追加してサラダ、砂糖もみりんもなしできんぴらにしてみた。

ポークチャップ
豚もも200を、すりおろし玉ねぎ 1/4個、にんにくチューブ、ケチャップ60、ウスターソース酒45に漬けておく。タレをこそいで肉を焼く。あとで漬けダレと水200を煮詰めてソースにする。
f:id:yukiwakayuki:20160110212427j:plain

コンソメスープ
水800、コンソメ顆粒半袋、コンソメ1個、ベーコンレンチン1分湯通しスライスを入れてわかし、
長芋をすりおろす。は、昼に食べて、夜はほうれん草ざく切りを追加する。
f:id:yukiwakayuki:20160110212356j:plain

ヤーコンサラダ
ヤーコン150を千切りレンチン1分、ベーコンレンチン1分湯通しスライス、トマト1個櫛切り、ポン酢と和える。
f:id:yukiwakayuki:20160110212327j:plain

ヤーコンきんぴら
ヤーコン千切り200、酒大1、醤油大1強、輪切りとうがらしを炒め、鰹節とゴマを入れて混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20160110212309j:plain

あと、デパ地下で無駄遣い(笑)
f:id:yukiwakayuki:20160110212255j:plain
「ん」の食材で運がつくという白和え。にんじん、いんげん、レンコン、なんきん、ぎんなん、しゅんぎく、、、七つ入ってるってことだったけど、あともうひとつなんだったっけ~(>.<)