乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ローストポーク、かぼちゃのコーンスープ、塩なす

先日、久々に外食バイキングに挑戦。きんぴらも油で炒めてたりするからな…などと悩みつつ、皿の油の浮き具合をガン見しながら、蒸し野菜やら豆腐ハンバーグやらちらし寿司やらを食べてきました。で、そのときのメニューにローストポークがありまして。家で作ってみようかと思い、今回はチャレンジ。ほか、かぼちゃのコーンスープ、塩なすで晩ごはんです。

ローストポーク
豚ももかたまり 250gに塩コショウ、コショウ、にんにくチューブをまぶして一晩おく。フライパンで焼き目をつけ、ジップロックに醤油25、酒みりん20、はちみつ6とともに入れる。沸騰したお湯とともに炊飯器の保温に入れて一時間半くらい。水にとって冷まして、冷蔵庫で一晩おく。スライスして、玉ねぎレンチン2分スライスの上にのせる。タレは別途レンチン30秒してからかける。
f:id:yukiwakayuki:20151106215459j:plain

塩なす
なすは、丸のまま皮をむいてすぐに水にさらし、ラップをしてレンチン6分。水200と氷、塩小1を混ぜたものにつけて、あら熱がとれたら割く。
f:id:yukiwakayuki:20151106100958j:plain

なす皮のきんぴら
炒めて、醤油みりん大1弱をいれて炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151106100945j:plain

かぼちゃスープ
かぼちゃ200と水100をレンチン4分、つぶす。鍋にうつして、コーンクリーム缶と、豆乳2缶半分(420)、コンソメ顆粒半分(塩のがよかったかも)を入れてあたためる。粒コショウをかけて。
f:id:yukiwakayuki:20151106215627j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。