乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豚ももオクラ巻き、大根きんぴら、ブロッコリーとさつまいものおかか和え

ブロッコリーと大根とオクラをいただいたので。ブロッコリーは前からチェックしてたさつまいもとおかか和えのレシピで。大根はツナときんぴら風に。メインは悩んだけど、主人の好きな豚もものオクラ巻きで。

さつまいもとブロッコリーのおかか和え
さつまいも皮をむいて190を少し大きめの角切りにして水にさらし、レンチン3分。ブロッコリーを沸騰して1~2分くらい茹でてざるにあげて水洗い。鰹節一袋、醤油大1、砂糖小1/2をあわせてから、ブロッコリーとさつまいもを混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151024212952j:plain
さつまいもはおかずにすると主人の反応がイマイチなんだよな~。

大根きんぴら
大根半分拍子木切りレンチン4分、湯通し油揚げ、ツナ、酒醤油みりん大1.5くらいを炒め煮する。途中で大根葉も入れる。
f:id:yukiwakayuki:20151024212914j:plain
ツナは個人的にはやっぱりサラダのがうまい…

豚ももオクラ巻き
豚もも100に塩コショウ、小麦粉をふって、へたをとったオクラを巻く。酒醤油みりん大1.5くらいで焼き煮、仕上げに砂糖小1であおる。
写真撮り忘れた~。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。