乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉のレーズンバナナ蒸しパン~蒸しパンに豆乳は必要か

米粉のレーズンバナナ蒸しパン
米粉50、ベーキングパウダー小1/2を袋でふりふり、

タッパーでバナナ20を荒くつぶしてから、レーズン10、豆乳35、はちみつ5を混ぜておき、粉類を半分入れて混ぜる。

タッパーでバナナ20を荒くつぶしてから、レーズン10、水30、はちみつ5を混ぜておき、粉類を残り半分入れて混ぜる。

今回は、豆乳がないときに、水でもありかなしかを作ってみて比較。

作りながらびっくり!豆乳と水、同じ液体だけど、同じ量入れても粉の吸水が違うから、生地の固さが全然違う!
そっか、豆乳は、固形分がある分、固くなるのか…
ちなみに、味は、バナナとレーズンの甘さを考慮してなかった分、とにかく甘くて(((^_^;)
水のがふわふわな出来上がりだったけど、豆乳のが香りが違うような…甘すぎてわかんないけど…という。中身をシンプルにしないと、比較は難しいですね(; ̄ー ̄A

ま、でも、色さえ気にしなければ、わたしは水でもいいような…(^o^;)
f:id:yukiwakayuki:20151019200900j:plain
その色も、写真じゃよくわかりませんが(--;)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。