乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

イエローカレー、ノンオイルポテトチップスと、箸休めのキャベツ

昨日は、お宮参り&お食い初めをしました~(生後147日目にして、ようやく両家家族の日程調整ができたので)会心の笑顔こそ残念ながら出なかったものの、終始泣くこともぐずることもなく、本当にいい子でした!
そんな親子ともにビッグイベントでつかれた日の晩ごはんは、やっぱりカレー!です。それも、ほとんど煮込まなくてもいい、イエローカレー。でも、意外と元気がありあまって(?)、むしろ興奮してたのか?トッピングにとポテトチップス風とキャベツの箸休めも作りました~。
そして、次の記事であげる予定ですが、うっかりタルトまで作ったわたし…(笑)

イエローカレー
人参玉ねぎ冷凍みじん切り(たぶん1個分くらい?)を水分がある程度飛ぶまで炒めたら、イエローカレーペースト45、ガラムマサラカレー粉各小1を入れて香るまで炒める。ライスミルク360を入れて沸騰させ、湯通し厚揚げ、かぼちゃ200くらい、舞茸、水120を入れて煮詰め、砂糖小2を入れる。
f:id:yukiwakayuki:20150914052744j:plain
今日はその後の授乳でもぐずることもなく。まあ、疲れてたからかもしれませんが(笑)

ポテトチップス
じゃがいも大1個をスライサーでスライスして水にさらす。水気を拭き取って、クッキングシートに並べ、塩をふってレンチン2分、裏返して2分、さらに様子を見ながら20秒くらい。
f:id:yukiwakayuki:20150914052711j:plain
焦げちゃって苦いとこもあったり、厚みによってはしなっとなるとこもあったけど、主人もっぽいぽい!!と食べてましたー。

キャベツの箸休め
キャベツ半分をざく切り、レンチン3分、水にさらし、水気を絞る。めんつゆぽん酢柚子胡椒ごまおかかで和える。

f:id:yukiwakayuki:20150914052653j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。