乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

和洋中混在~ポークチャップ、白和え、根菜サラダ

今日は豚こまを使いたかったのでポークチャップで洋風、昨日の残りをリメイクして白和えで和風、根菜サラダをデリ風と思って作ったら酢豚的な味付けで何だか中華…な和洋中混在な献立に…

ポークチャップ
豚こま200を、すりおろし玉ねぎ 1/4個、にんにくチューブ、ケチャップ大4、ウスターソース酒大3に漬けておく。豚こまを取り出して湯通し、炒めて油を拭き取り、いったん取り出す。冷凍なすを炒め、しめじ、舞茸を入れて炒めてから塩コショウ、豚こまを戻して、漬けダレと水200を入れて煮詰める。漬けダレが肉に絡んで減ってたので、ケチャップとウスターソース少々、甘みにプルーンピューレを一さじ入れて煮詰める。
f:id:yukiwakayuki:20150910195425j:plain

白和え
昨日のひじきと厚揚げ炒めの厚揚げを除いたものを水切り、豆腐300も水切り、すりごま、砂糖醤油小1くらい、味噌大1くらいと和える。
f:id:yukiwakayuki:20150910195406j:plain

根菜サラダ
レンチン1分ゴボウをスライス、さつまいもとレンコンは1cm幅に輪切りで水にさらし、片栗粉をつける。オイルスプレーして、オーブン200℃で20分焼く。ちょっと片栗粉多いな~と思いつつ、フライパンで砂糖醤油大2、酢大1を煮立たせたら火を止め、野菜を入れてタレを絡ませる。片栗粉がやっぱり多かったのと、もう少し甘めが好みなので、水とみりんをたし、仕上げの黒ゴマをふる。

f:id:yukiwakayuki:20150910195333j:plain
片栗粉つきすぎ、もろっとした不可思議なものになりました…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。