乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

シイラ梅ソース、かぼちゃの煮物、エノキあざやか夏サラダ

実は昨夜は少しお腹を壊しまして…体重が激減してヤバイ(*_*;
とりあえず、お腹によさそうな(?)梅干しを使ったお腹に負担の少なそうなお魚メニュー。定番のかぼちゃの煮物。夏らしくあざやかなサラダ(?)をえのきで作ってみました。

シイラをシソ梅ソースで
酒醤油みりん大1をレンチン1分、冷めたら梅干し1個と大葉2枚を刻んで入れる。油をひいてシイラを焼き、ソースを添えて。

f:id:yukiwakayuki:20150804020255j:plain

夏のあざやかサラダ
えのき150オクラ6本ささみ2本(ささみは酒塩コショウをかけて)をそれぞれレンチン2分(えのきオクラは1分~1分半でよさそう)、オクラは輪切り、ささみはさく。めんつゆ鰹節ごまと一緒に混ぜる。
ピーマン1個玉ねぎ四分の一みじん切りをレンチン1分、プチトマト2個みじん切りも加えて、めんつゆ醤油柚子胡椒と一緒に混ぜて、上からかける。

f:id:yukiwakayuki:20150804020118j:plain

カボチャの煮物
カボチャ220、水40、醤油7、みりん10、鰹節を入れてレンチン3分。大きめに切ったのでちょっとずつ追加して、たぶんさらに3分くらい?

f:id:yukiwakayuki:20150804020023j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。