乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豆腐パン1.5斤

豆腐パン1.5斤
f:id:yukiwakayuki:20160212094619j:plain

強力粉350(春よ恋使用)
砂糖20
塩4

油20
豆腐210
水105
ドライイースト3

離乳食サンドイッチ用の食パンレシピです。
f:id:yukiwakayuki:20160212094841j:plain
油と砂糖が気になるところですが、減らすとやっぱりふわふわにならず…
ふわふわ、かつしっとりじゃないと食べにくそうに咳き込んだりするので、砂糖と油は入れてふわふわに、さらに豆腐でしっとりに。
1斤だとすぐなくなるので、1.5斤に計算し直したら、豆腐が中途半端になりましたが…まあでも、余りはそれこそ離乳食に使うしいいか。

おまけ~
本日の離乳食、お昼のサンドイッチ。
f:id:yukiwakayuki:20160212095010j:plain
いつも、冷凍しているツナ(今回はたまたまささみ)10gと野菜20~30gをレンチン1分して具にしています。
パンは、冷めたら8枚スライスの厚さで切っておきビニル袋へ。朝、ハサミで耳を切って、半分にスライス、60~80gを使って具を挟んだら、一口大にカット。
パンの耳はつかみ食べ用に間に挟んで皿に一緒にいれておき、途中で食べるのにあきたらそれを渡しますが、ほとんど食べずにちぎっています、、