乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉のチョコパン~そして、菓子パン妄想

f:id:yukiwakayuki:20150926115018j:plain
食べかけで失礼しますよー。

米粉100、砂糖大1、塩小1/4(1)、サラダ油小1(5)、ドライイースト小1/4(1)、ぬるま湯90を混ぜ、オーブン可能な器にクッキングシートをしいてスプーン3杯ずつ入れ、昨日の里芋ガナッシュを20ずつ入れて、さらに残りを等分に入れる。
発酵40℃で40分、オーブン190℃で15分焼く。と、なんだかもっちりだったので、+2分、器から出して200℃で5分追加。
次回は、190℃で15分、器から出して200℃で5分でどうかな?

f:id:yukiwakayuki:20150926115009j:plain
ガナッシュが、ちょっと苦味が増したような…?
でも、見た目のチョコパンっぽさに、すごく満足感(笑)
もっちり感は、冷めてトースターで焼いたら変わるかしら?

次回はあんぱん辺りを作って、さらに改良してみよっと。

あ、でも、豆乳クリームでクリームパンとか、りんごも入れてりんごカスタードとか、さつまいもとレーズンとかも入れてもいいよね~。

そうそう、この前のドライカレーでカレーパン作ってもいいなと思って冷凍してるんだよね~。惣菜なら、ひじきパンとか、キャベツ豚こまお好みソース鰹節辺りを炒めてお好みパンとか、トマト玉ねぎベーコンをケチャップで炒めてチーズもどきも入れてみたりとか…、ミートソースとか、なす味噌とか♪どうかな~。

発酵の状況を確認して、さらにオーブンをセット。
が、娘の泣いたり、だっこでねんね、の状況を考えると、なかなか難しかったりはするけど、だからこそのホームベーカリー購入だったわけだけど、、、
この、手でつかめる、トッピングがいろいろできる、菓子パン・惣菜パン、というのは、気持ち的にまたホームベーカリーの米粉パンとは違う満足感があり、、
これもまた、ちょっとはまりそう(笑)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。