乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

オイルなしブルーベリーたっぷりパウンドケーキ

友だちが遊びに来るので、実家でできたブルーベリーをたっぷり入れて、パウンドケーキを作りました♪

オイルなしパウンドケーキ
全粒薄力粉 70g、薄力粉 40g、強力粉 35g、ベーキングパウダー 小2、塩 3つまみを袋で混ぜる。
オーブン180℃で予熱を始め、パウンド型に紙をしく。メープルシロップ 大さじ5→大さじ2、豆乳(牛乳) 135cc→リンゴジュース180をボウルで混ぜる。粉類を入れて、混ぜすぎないようになじませていく。パウンド型に生地とブルーベリー100を交互に流し、オーブン180℃で10分、160℃で25分。焼けてなくてさらに180℃で10分。
触れるくらいまで冷めたら型から出し、ラップでぴったり包んでそのまま冷ます。完全に冷めてから切る。

f:id:yukiwakayuki:20151015185126j:plain

全部リンゴジュースは、ちょっとべたつく感じかも(((^_^;)
素直に豆乳か、いっそ水でもよかったかも…(; ̄ー ̄A
メープルシロップってなにげに高いから、75もいれる勇気がでなかったのもあって(笑)
というわけで、次回はメープルシロップの代わりの甜菜糖シロップというのにトライして作ろうかな。

甜菜糖シロップ】
耐熱容器にてんさい糖130g、水50を入れてふんわりラップをして600w×2分半。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。