乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

おっぱいバイバイ、その後

1週間目まで搾らなくても大丈夫そうなら、このままさわらずにいって、1週間でケアとして搾れるだけ搾ってみようかなと思っています。

と書きましたが、その後、電話で母乳相談に聞いてみたところ、

母乳はそんなに簡単に止まらない
水分は吸収されるけど、固形分はそのまま残る
1週間以内に搾れるだけ搾った方がいい

と言われたので、6日目の今日、お風呂で、乳頭をさわらないように、乳房だけを押すように搾ってみました。

はってはないものの、しこりがある状態。押すと痛いところも。搾ると、いままでは、お米のとぎ汁みたいな色だったのに、たまってたからか白~黄色い。
母乳外来をたずねたときは、搾りきるととぎ汁まで戻ったからと、そこを目指して延々搾ってみるも、いつまでたっても色は濁ったまま。
まあでも、しこりはなくなったと思うし、30分くらいたったので、手も疲れたし、そこまでとしました。

ちなみに、とりあえず、搾った直後でつまることはなかろうと、最近節制していたので、油分25%カットという市販のスナック菓子を食べちゃいました(^o^;)
脂質8.7gを主人と半分こ。

さらに、週末は回転寿司にいく予定なので、いつもはイカ、タコ、エビ、白身、いなり、卵、巻物…といったラインナップですが、、、サーモン、まぐろも美味しそうなら一つずつ食べちゃおうかなと妄想中。

んで、大丈夫そうなら、週明けにチョコ!
そして、来週半ばから、豚肉の脂にもトライ予定。

さあ、どうなるか!?