乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

トースターのパン、シンプルにいろいろ

トースターのパン、シンプルにいろいろ仕込みました。

種類 水分 油 塩 砂糖
塩のみ 66.5 0 1 0
塩と油 65.5 4.5 1 0
ふつう 65.0 0 1 6
きな粉 71.0 4.5 1 4
トマト 65.0 4.5 1 0

ふつう=塩と砂糖と油
トマト=水分はトマトジュース(無塩)
ドライイーストはすべて1.5
きな粉以外は、強力粉100
きな粉は強力粉50、薄力粉44、きな粉9.5

塩のみは離乳食用に。つまみ食いしたけど、とりあえず、ふつうにパンでした。
残りは、主人と二人で、塩と油、塩と砂糖と油と食べ比べようと、冷凍。
さてさて、どんな違いがあるのかないのか!?

きな粉は…もう少し甘くしてもよかったかなあ。
強力粉 100g(46%)
薄力粉 100g(46%)
きなこ 15g(7%)
砂糖 20g(9%)
ドライイースト 小さじ1
粗塩  4g(1%)
サラダ油 大さじ1(6%)
このレシピを参考にしたけど、ベーカーズパーセントは計算せずに勘でやったので(笑)次回作るなら砂糖倍かな。